1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人には自己肯定感が必要(924) ~婚礼営業マン日記~

人には自己肯定感が必要(924) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日も真夏日のような好天気ですね。

久しぶりに海岸線をドライブでも
してみようと思います。

******************
<人には自己肯定感が必要>

“自己肯定感”をご存じだろうか?
「今の自分に自分で満足している」こと。

トップ営業マンには二種類いるという。

この“自己肯定感”を強くもっている人と
、持つことができていない人。

前者は仕事のプロセスにフォーカスする
傾向にある。

自分の仕事の中で関係する人間関係を大切
にしながら、仕事を楽しみ味わうことに
重点を置く。

そうすれば結果はある程度、自動的に
ついてくると確信しているタイプ。

他人の評価に左右されない傾向がある。

いっぽう後者は何が何でも結果に
フォーカスするタイプだ。

自分の存在意義は成績にあると強く思う
あまり、プロセスを楽しむなど二の次。

自分で稼ぎ出す数字によって他人の評価
を獲得し自己実現を目指すタイプだ。

世の中にはどちらのタイプも必要だし、
どちらを目指しても良いと思う。

ただ幸福感を常に感じやすいのは当然
“自己肯定感”
を強くもってる前者のタイプ。

後者タイプの営業は、常に“欠乏欲求”
という厄介な感情に付きまとわれ、他人に
認められる為もっともっとと走り続ける。

それしか選択肢の無い人生は当然苦しい。

後者タイプの営業の方々も「自分で自分を
評価する」
視点を持つと、より充実した
営業マン人生を送れると思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS